アクセスカウンタ

ガーデニングとわんこたち

プロフィール

ブログ名
ガーデニングとわんこたち
ブログ紹介
花と愛犬マルチーズの徒然なるまま



人気ブログランキングに参加しています☆
          ↓
http://blog.with2.net/link.php?598885
ぽっちっと押してね!
zoom RSS

三女のバースディ!

2009/07/22 00:03
今日は 三女の  歳の 誕生日  です。

彼女の好物で パーティを。 と思ったのですが、今夜は主人も仕事で留守。

結局、母娘 二人だけの夕食となりました。

いつもどおりと言うのも なんなので 尾頭付きの鯛 を 奮発 

そして ケーキ で お祝いしました。

ぼちぼち年齢を気にする お年頃  と言うことで ロウソクは 下一桁のみ。



画像



映像を よ〜くご覧ください。

ケーキの向こうに 何か白いものが…

ぎゃぁ〜 おばけ 

アハハ おばけの正体は のんちゃん でした。

好奇心旺盛なのんちゃん。

「わたちも 見たいでしゅ。」と言わんばかり (笑)





りほの地方のお天気は  雨が降ったり   止んだり。

昼間 退屈してる 3わんこを 庭で遊ばせてやることにしました。


画像




のりか は りゅう が大好きなんです。

りゅう のあとにくっついて まるでストーカーのよう。

そして ほのか は 



画像



なにやら お隣が 気になるみたいで 「家政婦は見た!」状態 


ハァ〜ン 解ったぞ。

それは お隣のデッカイわんちゃんでした。  


画像



「ほのちゃん、お隣さんでっかすぎて 相手にならないよ  」

遊びたいのか 喧嘩売りたいのか とにかく 気になるようでした。(笑)


 

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


雷、豪雨。やっぱり梅雨!!

2009/07/17 23:29
  ピカ ゴロ ドン
 
今朝6時過ぎ、大きな音で目がさめました。

音と同時に  ザァーっと 『バケツをひっくり返した』 と言う表現がぴったりな豪雨 

思わず傍らで 眠ってる  りゅう の顔をのぞきこみました。

あんなに恐くて嫌いだった  雷も 2年程前から 耳が遠くなり今では鳴っても 知らん顔で

ウゴ〜と大いびき(笑)

かつては、まだ人には聞こえてもないのに 鳴る前からブルブル震えて落ち着かなくなり 「助けてぇ 

としがみついてたのに。

画像



りゅうちゃん、シニアになり不自由な事、いっぱいやけど 雷の恐怖から開放されて よかったね 



ジャンボ カサブランカ の花が 咲きました。

植えっぱなしの球根ですが 今年も 見事な咲きっぷり 

玄関の辺りは良い香りが だだよってます。



画像




そして その足元には 燃えるような 赤色 の ゼラニュウムの花。

この花は 乾燥に強く夏の直射日光が大好き!

最近、留守がちな りほのには 手間いらずな お助けアイテム!!


画像



もぐら が覗いてるのが 何とも可愛いでしょ 





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


梅雨明けはまだかな?!

2009/07/15 16:06
梅雨明け がぼちぼち聞こえてきそうな 今日この頃。
 
でも りほの地方は まだ 先の事みたい… 

時々パァーと強烈な  日差しが。 まるで真夏 



そんな強い太陽光線に よく似合う情熱的花   ハイビスカス

                           

 
画像



4年前、HCで 30センチ程の小さな鉢を買ったのが今では毎日10輪以上も咲いてくれる 

みごとな株に なりました。


そして情熱的なハイビスカスに比べ 涼しげな印象の アガパンサス がこれ 


                           


画像



まるでブルーの花火みたいで りほのん家では 玄関に切花で楽しんでいます。



3わんこ達は… 

ほのか  

画像



のりか

画像



「早く夕方にならないかなぁ。」

「涼しくなったら お散歩いきたいなぁ。」

なんて 退屈そうに 家の中を ちょろちょろ うろうろ (笑)

あれ?りゅうちゃんは?


画像



散歩じゃなくて ご飯の催促ですか 
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


ほたる

2009/06/06 23:25
久々のブログです。

この二ヶ月、我が家(北陸)と次女宅(大阪)を行ったり来たり。
色々と忙しく、中々パソコンの前に座ることが出来なくて… 

でも今日は どうしてもこれをあなたに見せたくて。



どっちかと言うと りほのの住んでるところは 緑豊かで自然豊富な田舎なのですが、
うちの庭に ほたる がいたんです。
ここ数年 『川を綺麗に』 とか 『ゴミを減らそう』 とか自然環境をよくする為に色々と取り組まれてます。
その成果か2〜3年程前から 数匹ですが 庭でほたるを見られるように なりました。

                             
                          


画像


クレマチスの葉っぱの裏で隠れてました。
下にある 赤いのが頭です。
おしり(右上)が光ってるの解りますか 

大阪で生まれ育った りほのにとっては 感激です 
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


− タイトルなし −

2009/04/19 00:08
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


準備 オッケー!!

2009/04/01 12:47
4月1日   なのに  寒い。

未だにわんこ達は夜寝る時、これのお世話になってます。

                          

画像




でもやはり 少しづつではありますが…
近所のお庭は  春 満開。

                          

画像
 
 

我が家の庭も パンジー の株が大きくなりだしました。

                          


画像



画像



パンジー の間から  チューリップ が覗いてきましたが まだまだ つぼみ は 固いようです。

                           

画像



画像
 


これからの季節 色んなお花が綺麗で  嬉しい りほのなのですが、  は 「 カンベンしてくでさい。  」 です。

3わんこ達も 今年初めての ノミ、ダニ駆除剤を 投与しました。
お互いに舐め合っては いけないので それぞれ 服をきせて 防御してます。

                      りゅう 

画像
  


                       ほのか 

画像



                       のりか 

画像
 


今週中頃から 温度も平年並みになるらしいので 3わんことの お散歩も これで準備万端 オッケー 
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


は〜るよ 来い♪ は〜やく 来い♪

2009/03/23 16:50
春 爛漫 と言いたいところですが 

さむぅ〜 

今日は風も強くてまた冬に逆戻り。

この3連休 暖かい日を選んで、りほのんちの 3わん子達は 久しぶりに
岐阜の 三川公園 まで  ドライブしてきました。

公園入り口に 黄色のパンジーで作られた オブジェ 

                             

画像



画像



            ほのか と のりかで 大きさわかるでしょ 


入ってすぐの 噴水の周りにも 植え込みされた テラコッタや樽鉢が いっぱい

                             

画像


                             

                ルピナスを中心にノースポール、パンジー



画像


                             

                ルピナス、マラコイデス、ロベリア


もう少し先に進んでいくと 辺り一面 ルピナスとキンギョソウの花壇 

                             

画像


奥の広場には 一足早く   が咲いてましたよ。

                              

画像



さすが チューリップはまだ少し早かったようです  残念 
4月に入ったら 『 チューリップ フェア 』 があるそうです。

                             
                           
画像



中部と北陸の温度差もあるのですが りほのんちも 着々と  春が 近づいてきてるようです 
 
                    ボケの花が 咲き出しました。
 
                                 
     
画像


  春は もうそこまで きています  

記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


だれ?!

2009/03/18 23:57
先日夫婦揃って留守にしたときのことです。

たまたまこの日は三女がお休みで うちでの〜んびりしてると言うので、
ボサボサの のりか のカットを頼んで出かけたのです。

前回 ほのか のカットの時、時間切れとかで  のりか はパスされてたのです。

その時の のんちゃんはこんなのでした。
                           


画像



うちの3わんこ達は それぞれカットがちがいます。
りゅう は マルチーズカット 
ほのか はシュナウザーカット 
そして のりか はいつもなら顔を真ん丸く ビションフリーゼカット  にしているのです。

…が 帰宅して 出迎えてくれた 3わんこの中に 見知らぬ子が 

「だれ  」 「 この子 だれ  」 
                          

画像



からだ全バリで プードル ですか  

思ってもみなかった意外なカットで オドロキです。


画像


                                                            

耳の  ピンクのハート模様 がポイントかな 


専属トリマーさん曰く 「春も近いし ちょっと遊んでみました。」 だって。

お客さんには出来ないから 自分家の子で 楽しんだようです 
記事へ驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


ホワイトデー

2009/03/14 15:04
今日は ホワイトデー  

この日を心待ちにしてた  な〜んて年でもないのですが
やはりバレンタインの  のお返しは…  なんて ね (笑)

長女のお婿さんからは  ワイン
 
りほのは酒豪と言う訳ではなく、嗜む程度。ほんの舐めるだけ。 
(もうええちゅうねん  ) ←家族の声

ワイン好きのりほのは にんまり  
これが りほのの好きな  お花をあしらったボトルで
 
             名前は  
    
                           

画像


そして 桜のお花  の 金粉 入り。

                      見えますか? 

画像



                     下に沈んでるの解りますか?

画像



なんとも 春らしくて可愛いでしょ 

外は 春は春でも 「春の嵐」が吹き荒れてて、まだまだ寒いです 

もうしばらく 呑むのはおあずけにして 飾っておいて目で味合うことにします 



記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4


春はもうすぐ…!?

2009/03/11 12:42
画像



あれ  なんで今頃  なんて思われたことでしょう。
娘三人のうち 二人嫁いだ今、「まっいいか  」 なんての〜んびり 伸ばし伸ばしになってしまってた  お雛様の片付け。
昨日やっと片付け完了 
末娘に叱られそう(笑)



                    紫香蘭 [ファイアーキッス]

                        

画像



画像



去年のブログでも紹介しましたが、今年は2ヶ月も早く咲き始めました。
やっぱり温暖化の影響 
お花はシックな色合いで、ちょっと渋めです。
もう一ヶ月以上咲き続け 良い香  が部屋中 たちこめてます。



香では負けてますが…       デンドロビウム

                       

画像


去年の母の日に長女夫婦から贈られたお花なので 大切に管理してきました。
無事今年、お花が咲いてホッとしてます 



少しづつではありますが  春めいてきて、わくわくしている りほのなのですが…


まだまだ外は寒く、天気も良くないので あまり外に出られない 3わんこ達は 
ガムで ストレス解消  

画像



                          
                         ほのか
両手で上手に持ってるでしょう  
 

記事へ面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


地震予知犬?!

2009/02/20 23:58
画像



 ほのか です。


じつは先日、りほのの住む地域で 震度3の地震がありました 
早朝、6時47分。 結構長〜く揺れてました。


深夜 ほのか が激しく 吠えはじめたのです。
生後2ヶ月で我が家の家族になり 来た日からリビングに置いたゲージで寝かしているのですが、子犬のよくある夜鳴きも全く無かった ほのか が 初めて
ほんとに けたたましく吠えたのです。
何事が起きたのかと ゲージから 出して様子を見てましたが、一向に落ちづかず そわそわ 
「どうしたん 」 「何が言いたいの 」なんて ほのか に言ってみるものの 

その5時間後、地震が起きたんです 

動物的本能なんでしょうか 

地震直後は 少し神経質になってるのか ちょっとの物音でも 反応してました。


と言っても 今ではのんきなもので…

                              


画像



お昼寝してて  何の夢を見たのか 寝ぼけてます (笑)


記事へ面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4


小さな恋人

2009/02/14 23:26
 バレンタインデー 
今年は今までより一つ多めに  を 用意しました。
でもチョコじゃないんです。

それは わんこのおもちゃ なんです。

画像


 
もう少しで うっかりするところでした 
ちっちゃくても   男子 

そうなんです。我が家の孫、 優雅 にです。
きっと気に入ってもらえると思います 




毎年この時期に 咲いてくれるのが クリスマスローズ です。
我が家には15年の大株から2年目の小さいものまで 何株かありますが どの株も たくさん蕾ついてます。


画像



画像



下向きに咲く可憐な花。
さまざまな模様や色で見る角度によって色々な表情を見せてくれます。
花の見方も無限大なのが クリスマスローズ の魅力です。


記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


春 一番!

2009/02/13 22:52
な、な、なんと  春一番が 吹きました。
2月半ばとは思えない程 暖かな一日でした。
 
心臓の悪い りゅう  にとって、絶好のお散歩日和 
いつもの様に父と母(りほの)と3わんこで  ドライブに 


岐阜県の道の駅 「夢さんさん 谷汲」にいってきました。

画像



ここには広〜い芝生があり 土日祭日は子供連れのファミリィで賑やかなのですが、平日はうちの 貸切 

画像



りゅう と ほのか は ノーリードで  ルンルン。

でも のりか は 『おいで』ができないのでリードはしたまま。
天真爛漫な のりか は糸の切れた凧状態になっちゃうんですよ(笑)


画像


遠くで父と追いかけっこしている りゅう  とほのか を羨ましそうに目で追ってる
のりか です。


帰りがけ駐車場で りゅう だけ連れてお茶を買いに…
ほのか と のりか は「わたしも行きた〜い」と じ〜っとこちらを見つめています。


画像



これから少しづつ暖かくなって、3わんこ達の行動範囲も広がることでしょう 

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


それぞれ

2009/02/09 23:58
我が家に ホワイト シュナウザー 
いえいえそうじゃありません。
ほのか です。

                         

画像



先日久々に 三女(専属トリマー)が綺麗にしてくれました。

うちのわんこ達は 3頭共マルチーズ。
でもみんな顔立ちが違います。
だから それぞれ個性を活かしたスタイルにしています。


りゅう は おおきなくるりとした お目目が印象的  
                           


画像


                                   (若かりし日のりゅう)



ほのか は レモンアイで鼻が前に ぐっと出てる。
                            


画像




のりか は お鼻ぺちゃんこで 耳がちっちゃい 丸顔さん。
                            


画像




同じ犬種だから 見分けられない  なんてことは 全くなく 一目で誰だかわかっちゃいます。
性格だって三人三様 
 
りゅう は他人だから ともかく
ほのか と  のりか はこれでも 双子ちゃんなんですョ (笑)
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


おねだり

2009/02/08 00:53
 ここんとこ 良いお天気が続いてる。 
もう  春 
いえいえ そんなはずはないですよね。
だってまだ2月。
北陸 (りほのの住んでる所) の冬は結構長いんですよ 

うちの3わんこ達は朝夕のご飯の他に3時の おやつ を頂く。
ジャーキーがお決まりコースなのだが この季節は3わんこの大好物の さつまいも をたまにおやつにする。
ストーブの上のおいもが暫くするとなんとも良いにおい 
3わんこがそわそわし出す。

りゅうはお芋の前で 「早く食べたいョ」 とおねだり。

画像


「まだ熱いからちょっとまってね。」なんて声をかけるけど だ〜れも聞いちゃいない 

 
画像



とうとうほのかは待ちきれず 立ち上がって 催促しだす。


画像



仕舞いには 3わんこで力を合わせ () て「早く冷ましてちょうだい。」と詰め寄る始末 

画像



この後、アッと言うまに 完食 
そしてお腹がいっぱいになったら …


画像



みんなで仲良くお昼寝  するのでした。 
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


お散歩 だ〜い好き!

2009/01/19 23:22
先日大阪に住む、次女の所に  孫の顔見たさに   夫婦で3わんこを連れて行って来ました。
暖かく  いいお天気だったので マンションの近くにある大仙公園に
次女と孫も一緒に遊びに行ってきました。

                             


画像



孫はぽかぽか陽気で  バギーですやすやお昼寝 

                            


画像



ここんとこ 心臓の持病(僧帽弁閉鎖不全症)で 咳がひどくて 冷たい空気にあたるといけないのでお散歩を控えてた  りゅう も久々の外気浴です 
軽いヘルニアもあるので あまり歩けないのですが、公園には沢山のお友達が遊んでて 良い刺激を受けたようです。
でも 後半は孫のバギーを拝借して…

                            


画像



らくちん、らくちん 


長距離の  ドライブと公園でのお散歩で よっぽど疲れたのでしょう 
家に帰ってくるなり… バタンキュー 
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


エバーフレッシュ! ご存知?

2009/01/14 13:54
   久しぶりの日差し 
でも天気予報では午後からは また マーク 
今朝はぐっと冷え込み 早朝のごみ出しも道路はバリバリ。まるでスケートリンク。
三女が出勤するときには  車のドアが  凍って開かず 
お湯をかけて溶かしました。

冬のこの時期 室内に非難(?)している植物達も 今日は  日差しをいっぱい浴びて気持ち良さそう 


その中の一つに  『 ネムの木 エバーフレッシュ 』  があります。
何年か前から エバーフレッシュに 興味を持ってたのですが あまり知識もなく 一度は  ドライブで立ち寄った山で ネムの木の苗木(自然にタネが落ちて発芽しているもの)を見つけ持ち帰り 大切にしてたのですが 冬に落葉はするわ、大きくなりすぎるわで 全くの別物だとわかりました 

                             

画像
 

上の画像は 日中のもので 葉っぱが開いているものですが、
このエバーフレッシュ、夜になると葉を閉じてしまいます。


夜のエバーフレッシュはこんな風…

                         


画像


ねっ  
まるで「おやすみなさい  」と寝てる。そんな感じでしょ。

落ち葉はほとんど無く 明るい室内であれば、ほとんどの環境に適応する育てやすい植物です。
実はこれ晩秋に 近くのホームセンターで売れ残ってたのを 安くしてもらったのです。(ラッキー)
うちの子になって 幾つかの小さな  花も咲きました。
冬の間、お休みかと 思いきや なっなっなんと いつの間にか 蕾が 

                        

画像



ぽっ とした可愛いお花が咲くのが 楽しみです 
                 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


寝返り?!

2009/01/12 16:48
毎日寒い日が続きます。
りほのの住むT市は、ず〜っと  雪か  雨か どんよりとした曇り空 

3わんこ達はお散歩にも行けず 毎日が 退屈そう…
そんな中 ほのか と のりか は 日課の食後の 大運動会 でストレス発散しています。
でも 「 そんなの関係ない  」 と 誰かのギャグみたいですが(笑) 
我が家の長老 りゅう は今年もやはり マイペース 

「わしゃ  寝る。」と ハウスで グゴォ〜 と大いびき 

                             


画像



しばらくして ほいっと りゅう に目を向けると あらっ 恥ずかしい  
「 頭隠して 尻隠さず   」

                             

画像



そ〜っと ハウスの屋根を開けると…
こんな風になってました。

                             

画像


寝てるのにぃ 何か用 」 と少々ご立腹 


画像


…と思いきや
またまた 寝る様子。
寝返り うっただけのようでした 

画像


はい。 晩御飯まで ゆっくり おやすみなさい 

記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


初めてのお留守番!

2009/01/05 17:38
年末から年始にかけて、 りほの の住むT市は ず〜っと    
いい加減 うんざり 
…で、なら こっちから  の あるところに 行こう 
と 昨日 主人に運転を 任せ 2わんこ といざ、出陣 

   え゛っ〜 なぜ 2わんこ 
長老 りゅう は  って 思われたことでしょう。
16年の犬生で りゅう だけが お留守番 なんてことは 今回初めてのことです。
まあ訳は また後日 お話するとして…

ドライブの目的地は 時々遠出する 岐阜の タワー公園
途中、関が原のところ辺りから 思った通り  

これが シンボルのタワーです。

                           

画像
 



公園に着くなり 「早く行こうよ。」とワイワイ 矢の催促のレディース達。

                          

画像



公園を一周したのですが地面の匂いを確かめながら 途中何回も 放牧された子羊のよう(笑)。

                          

画像



入り口に戻ってきた頃には 少し夕闇。
すると公園のあちらこちらで イルミネーションが点灯されだしました。

                         

画像

 

のりか と ほのか の座ってる ベンチのみどりの縁取り も
イルミネーションの一つです。
暗くなるまで居て 綺麗な イルミネーションを観たかったのですが 
家でお留守番して待ってる りゅう のことも気になったので 家路につきました。
案の定 帰りを心待ちにして 出迎えてくれた りゅう は 「お利口だったよ。」と 目をウルウル 

                          

画像

  

でも 一緒に家に居た 三女の話では…

                          

画像


一日中 いびき かきまくり 寝まくってた と言うことでした(笑)

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


お久しぶり!

2009/01/01 22:20
 明けまして おめでとう ございます  

長〜い事、ご無沙汰してました 
携帯を新しくして 器械オンチのりほのは どないも画像貼り付けができず…
今まで次女を師として教えを頂いてたのですが 彼女はお嫁に行ってしまい、  どうにも こうにも  にっちも さっちも  お手上げ 
ところが りほの に 救いの手 が 
お正月の帰省で戻ってきた 長女夫婦  (特にお婿さん)が優しく アドバイスしてくれ
今日めでたく 2ヶ月半振りに 復活  です。
お休みしてた間 たくさんの人が 体の具合でも悪いのかと心配してくれてたみたいで…
申し訳なかったですね  
りほの は 元気  ですよ  


改めまして
明けまして おめでとうございます。
 
りほの の住んでるT市は一日中  雪でした。

                            

画像


初詣に行くことも無く 呑んで食べて 無礼講 


我が家の3わんこも ブログお休みしてた間色々とありました (特にりゅう)
でも食欲は 相変わらずで食べ物を前にすると 必死 な りゅう


                           
  
画像



しばらくすると…

画像


のんちゃん(のりか) も 「あたちも 欲しい。何食べよかな 」 なんてね 
「あなた達にあげるのは ないよ。」と りほの。

ほのか は 寝起きで なんのことやら 
今年もマイペースのようです(笑)
                            

画像


今年も 3わんこや家族、そしてお花の事を 楽しくブログに更新していきますので
これからも よろしく お願いしますね 



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


続きを見る

トップへ

月別リンク

ガーデニングとわんこたち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる